忍者ブログ
一日一記事は無理でも三日に一記事くらいは書きたい。絵も同じく。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エドワード・ゴーリーの絵本「ギャシュリークラムのちびっ子たち または 遠出のあとで」が届きましたー!


すごい小さい!葉書2枚並べたくらいの大きさです。

これはですね、アルファベット順に子供が色んな死に方をする絵本です。
ページをめくるたびに色んな子供が出てきます。


繊細なタッチが綺麗です。

ゴーリーはいろんな方にオススメして頂いたのですが、今回初めて買ってみました。
かわいい絵柄と中身のブラックさが心に突き刺さって素敵です!

わたしの中で暗い絵本といって記憶で一番古いのは、幼いころ読んだ「瓜子姫」でした。
瓜子姫は何も悪いことをしていないのに、天邪鬼に生皮を剥れ死んでしまいます。
(まあ強いて言うとすれば、留守番をしているときに見知らぬ来客を家に上げてしまったことくらい)

この「ギャシュリークラムのちびっ子たち」もページを捲るたびどんどん死んでいきます。
でも、教訓も含まれているかな?とは思います。
アルカリ誤飲や画鋲誤飲なんかは子供に特に多いことですし。

まあそんなこと関係なくどんどん死んでいってますけどね!
手に取りやすいサイズですし、ふとした時に手に取って読んでしまいますね。
一緒に注文した「華々しき鼻血」がまだメーカーに在庫確認中で届かないので、その様子見てからまた別の買っていきたいなと思います。
次は「おぞましい二人」と「うろんな客」が欲しいです。あと「アイヴォリー」(これは竹下文子さんですが)これも在庫確認しないとだめな……。

お、お財布が…最近の記事は買ったものばかりです。どうぶつの森も買いましたワーイ!わーい…!わー…!

+++


カラパイアの記事でこの絵本の動画が紹介されていますが、なんでLEOくんはトイレに食われてるのだろう
3DS
3DSを買いました
あれっおかしいな、節約しなきゃいけなかったのにな……!?

ミスティピンクです。これで閃乱カグラと牧場物語をやるんだ!
牧場物語なのは、どうぶつの森のようにリアルタイムで進行じゃなくて、ゲーム時間で進行なので気が楽だなと思ったのですが
ですが、
どうぶつの森がだんだんほしくなってきました
シリーズやったことはないんですけどね 服や看板とか自作できるって聞いて…
毎日淡々と過ごすよりはゲーム内で何かイベントあった方が毎日が楽しいかなって うーんん

と、とりあえずフィルムとケースと牧場物語が届かないと何にも出来ないので、悩んでおくことにします。
ストラップを買いました


minne(ミンネ)| *再入荷*パールを閉じ込めたダイヤモンド型ストラップver.1

これの再入荷前つまりいっちばん最初に買ったのですが、記事を書くのをすっかり忘れておりました…。
写真でも充分綺麗なのですが、手元に届いたのを光に透かすともっと綺麗です。
中のパールがキラキラしてとっても美しい!
あとなんだか良い匂いがするのですが…これが…樹脂…!?樹脂すげえ…!
赤いのもキャンデーみたいですごーくかわいいですよ。

同じ作者様の猫ブローチを狙っていたのですが、お給料が入ってから買おうかな…と思ってたら品切れ状態に!
入荷したら即買うつもりです。
ドロップヘアピンもかわいい…ぐぬぬ


■作り方:アトリエ | 編み図が読めなくてもOK!ポンポンレッグウォーマーの作り方
■使った糸:ほっこりひつじちゃん(ごしょう産業) 2玉とちょっと
■かかった期間:一週間くらい

編み物をはじめよう!と思ってキャンドゥで編み針綴じ針を買い、はじめて買った毛糸がこの「ほっこりひつじちゃん」です。
「ごしょう産業」つまり「毛糸ピエロ」の毛糸ですね。
色はモスグリーンって感じの深緑でかわいいのですが、獣臭が結構する。牧場の匂いが…。
保存状態が悪いのか(ラベルがセロテープで固定されてる しかもやや黄ばんでる)、そういう糸なのか、結構羊毛というか、余計な毛が多々混じっていました。
さわり心地もあまりよくは無いかなという印象。
何作ろうか困ってたら、妹がレッグウォーマーが欲しいとのことなので作りました。

ですが、ですが…最初の方だけ広く、後は均等になる つまりラッパ型?になるのです。
ヴォーグ様の教えに従って最初の作り目は大きめのかぎ針で作っているからでしょうか。(責任転嫁)
それをごまかすために折ってボタンをつけました。
できた!と思ったら「大きすぎる!」とのことで、乱暴に洗濯して縮ませようと思ったのですが、よくよく考えたら編み物、解いてサイズを合わせました。

洗濯したら毛糸のごわごわも消え、柔軟剤の良い香りになりました。
これなら普通の使用に堪えるかな。

この毛糸まだ3玉くらい余ってるんですが何に使おうかなあ

ほっこりひつじちゃん

ブレスレットを買いました


minne(ミンネ)| エウロパ
雪の影響か届くのが遅くて、今か今かと待ちわびました。
ブレスレット買うのは初めてですがとっても綺麗で満足です。

アクセサリーケースとかツリーとか欲しいものですが、セリアが遠くてな…
今もってるアクセサリーケースは小さい上にふたが磁石なので、中のアクセサリーがくっついてなんかこわい


はとこおまえ…節約はどうしたのだ……
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
朝都はと子
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[08/12 朝都]
[05/31 朝都]
[05/27 六]
[05/24 朝都]
[05/21 六]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
広告
PR
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI