忍者ブログ
一日一記事は無理でも三日に一記事くらいは書きたい。絵も同じく。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「お絵かき好きな人必見バトン」

志村さんから貰ってきました。
面白そうだからやってみますぜ!

***

―はじめに―
自分の絵の描き方を思い出しながら、お答え下さい

昨日出来たこの絵

(縮小したら顔潰れちゃってくやしかったので顔アップ)
で答えてみようと思います。

1.下描きを描く時、まず何から描き始めますか?
まずアタリを描いて、その後
 →鼻→口→目→髪→輪郭→体
という感じです。

2.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
短い線を何本も派です。綺麗な一本線なんて引けませんぜ。
あとアタリが物凄く汚いので消しゴムがかかせません。

3.一人(一匹)の下描きを完成させるのにどれくらいの時間をかけますか?
下書き…ですか?うーん、20~40分くらいかなと。

4.一番最後に描くのは何処ですか?
その絵の中で一番下にある物か背景です。

5.主線は何で入れてますか?
ピグマペンです。

6.ペン入れの特徴、又はコツを教えて下さい
ミリペンだと強弱がうまくつけられないので、重ねて重ねて描いて強弱をつけることですかねー

7.主線は何処の部分から入れていきますか?
前髪から描いて、眉毛が透けないようにします。

8.ペン入れにどれくらいの時間をかけますか?
ちょくちょく暇を見つけては描いてるので、この絵では1週間くらいかかってますが、
時間にしておよそ20~30時間くらい?
ペン入れが遅いので結構時間がかかってしまいます。

9.色を塗る時、何を使いますか?
saiです。

10.塗り始めは何処からですか?
とりあえず最初にわかりやすい色でベタ塗りします。
そして顔から塗っていきます。

11.影の部分はいつ付けますか?
全部ベタ塗りし終わってからです。

12.塗り方の自分なりの特徴、又はコツを教えて下さい
できれば私が知りたい!
重そうな所や硬そうな所には補色を使って塗り、
軽そうな所や柔らかそうな所にはその場所の色を濃くして塗ります。
最後には色をそろえて、雰囲気を保ちます。

13.最後に塗る部分は何処ですか?
背景です。

14.背景はいつ付けますか?
下書きやベタ塗りの段階で色を考えておいて、とりあえず最初のベタ塗りの時にその色で塗りつぶしはしますが、
本格的に描くのは最後です。

15.どんな背景が多いですか?
模様描いたり単色でごまかしています。
建物が描けません…。

16.得意な構図、又は描きやすい構図はなんですか?
右利きなので、右向きの顔や横顔がかなり描きやすいです。

17.では苦手な構図は?
動きのある絵が苦手です。致命的すぎるのでなんとかしたいです。

18.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは?
人間を描くのは楽しいです。

19.では苦手なジャンルは?
動物やモンスターを描くのは苦手です。
想像力が…ない…!これも致命的すぎるのでなんとかしたいです。

20.このバトンとこの人の書き方を知りたいという人に送って下さい
送りたいと思ったのですが結構大変だったのでやりたい方はどうぞ!

***

関係ないですが、今まで描いた絵の中での最高傑作はBaroque(SH)の絵です。
表情とか、色とかもう私の脳内イメージをそのまま形に出来て超満足。

うーん、バロックもそうですが、なんだか私の絵は笑っているのが少ないですね。
大抵笑ってても歪んだ笑いばっかりで幸せな笑顔が…ない…!
アレー、おかしいな…
幸せな絵も大好きなんだけどな!
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
朝都はと子
HP:
性別:
非公開
最新コメント
[08/12 朝都]
[05/31 朝都]
[05/27 六]
[05/24 朝都]
[05/21 六]
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
広告
PR
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI